誕生日プレゼント情報

彼女や彼氏への誕生日プレゼント。1歳の誕生日の祝い方や、還暦、古希など長寿祝いの体験談をお届けします。このサイトでは広告が表示されます。

父の米寿のお祝いに黄色いちゃんちゃんこ。案外、本人が喜んで楽しいお祝いでした。

50代女性です。

米寿(88歳)のお祝いをしたのは、自分の父です。

プレゼントには、ちゃんちゃんこを選びました。

傘寿・米寿・卒寿 頭巾、ちゃんちゃんこ、末広セット 「黄色」 長寿お祝い 熨斗、ラッピング無料 ギフト 贈り物 80、88、90歳のお祝いに【送料無料】【メール便不可】

価格:3520円
(2025/5/9 20:29時点)
感想(237件)

「黄色のちゃんちゃんこ」にした理由

やはり米寿は、実った稲穂の黄金色から黄色のちゃんちゃんこと頭巾がお祝いに適していると思い用意しました。

親戚が10人ほど集まるなか、記念写真をとるには、なかなか盛り上がり良かったと思います。

レンタルやもっと安い物もたくさんありましたが、地模様があるこちらを選んでみたら、値段の割にしっかりていて、中綿入りでした。

生地の紋様もめでたい鶴や亀甲の紋様だったので、大満足です。

頭巾も内側で調節できてぴったり。

一応男女兼用みたいなので、来年には母が米寿なのでまた使えそうです。

更に、末広扇も付いているので写真撮影では、とてもめでたい感じがしました。

父自身が恥ずかしがるかと思ったら、本人もえらく気に入っていたのが印象的です。

米寿(88歳)のお祝いの様子

料亭の一室を貸し切りにしてもらい、親戚10人ほどが集合しました。

お座敷ですと足が悪いのでなかなか大変でしたから、机と椅子にしてもらいました。

父と母を中心に親戚がずらりと囲みました。

和食コースでしたので、とても和やかにすすみました。

ひと段落ついたところで、化粧箱に入ったちゃんちゃんこと、末広扇、大黒頭巾を渡して、あとは黄色を基調とした花籠を同時に渡しました。

拍手のなか箱を開けて、早速着用することになりました。

嬉しそうにちゃんちゃんこに手を通して、大黒頭巾を調節して被ったころには大喜び。

楽しそうに扇を開いてパタパタとポーズをとっていました。

特に恥ずかしがる様子もなく、むしろかなり嬉しそうな父を囲んで、次々と家族ごとに交代で撮影大会です。

最後には仲居さんにお願いして全員で写真を撮ってもらいました。

あとはデザートが残っていたので、頃合いを見てはこんでもらい、父は黄色のちゃんちゃんこと大黒頭巾を着たままニコニコと食べていました。



       

スペシャルプレゼント

バースデープレゼント経験談


 
  ↑ページ先頭に戻る